Grav.Tree~グラツリ

生粋のライフハッカー・すっとんが、あなたの日常をちょっと良くする方法伝授します

MENU

マジックソープ、値上がりし過ぎじゃない?ってことでAmazon USAから輸入することにしました。

こんにちは、すっとんです。
 
突然ですが、マジックソープという石鹸をご存知でしょうか。
 
ドクターブロナーというアメリカの会社が作っている石鹸なんですが。
このマジックソープ、100%オーガニック成分で手洗いから体用、洗髪用と色々な場面で使用できる万能石鹸です。
 
特に、筆者が家族共々使用しているのはオレンジ色の「ティーツリー」なんですが、この石鹸を使うようになってからというものアトピー気味で肌トラブルの絶えない状態だった長女の肌がみるみる改善し、生まれてからのずっと悩みだった肌のかゆみ・荒れがあっという間に治ってしまったという優れものです。
 
筆者は主に洗髪用に使用していますが、使い始めこそ石鹸で洗髪した際の『キシキシ感』があったものの、今では逆に普通のシャンプーなどを使うとむしろ『余計なベタベタ感』がついているような気がして、洗髪時にはなくてはならないものに。
 
 
このマジックソープ、元々普通の石鹸よりも少々お高め価格でした。
輸入品なので時期により価格に結構ばらつきはあったんですが、1個あたりAmazon価格で大体600~800円くらい。
 
それが、2019年4月から日本の代理店が代わったのを皮切りに一気に倍近い1200円くらいで販売されるようになりました。
この石鹸のイチファンとしてこんなことを言うのもなんなんですが、さすがに値上がりし過ぎでしょう!
 
・・・ということで。
前置きが長くなってしまいましたが、筆者はこのマジックソープをAmazon USAで購入することにしました。
 

 

Amazon USA

Amazon USAとは、早い話がAmazonのアメリカ版です。
Amazon自体、実は各国用(と言っても8カ国向け)にそれぞれ独立したECサイト(ネットショッピングサイト)があるんです。
詳細はこちらの記事を参考にさせていただきました。

howtobuyfromjapan.com

各国ごとに海外輸出禁止商品などがあるため、自国のAmazonを使用するのが基本とはなりますが、日本人がAmazon USAを使えないわけではありません。

Amazon USAを使うメリット

これはずばり、『代理店を経由しないから安く買える』
これに尽きます。
 
一般的に海外製品を日本で購入する場合、通常は輸出入の手続きや関税・送料などがあり非常に煩雑であるため、これを一手に引き受けてくれる代理店というものが存在します。
 
この代理店は、
「手続きとか面倒なことはうちらが全部やるから、そのかわりちょっと高く買ってよね!」
ということで商品代金に手数料を上乗せして販売するわけです。
 
今回のマジックソープで言えば、もともと600円~800円で購入できていたもの(この金額にも代理店の手数料が乗っているはず)が、代理店が代わって倍近い価格になってしまったのも、代理店の”手数料”に関する匙加減次第ということなんです。
 
この手数料、ぶっちゃけAmazon USAで買えばゼロにすることができます。
代理店を通さずに買うんだから、当然と言えば当然ですね。
 
そのかわり、金額によっては関税がついてきたり送料がかかってくるんですが、後述しますが関税や送料を加味してもAmazon USAで購入したほうがよっぽど安いという結論に至っています。
 
ついでに言えば、輸出入に関する面倒な手続きはAmazonがやってくれるので、我々は一切なにも気にする必要無し!

Amazon USAではおいくら?

さて、肝心の購入額です。
Amazon USAで購入しようとすると、一体いくらになるのか?
 
Amazon USAにアクセスし、「magic soap」で検索(画面は日本版Amazonとほぼ同じなので、英語がよくわからなくても大丈夫です。)。
 
筆者はオレンジのティーツリーを購入したいので探していくと・・・
あった!
 

f:id:sutton5537:20190816160804p:plain

Amazon U.S.A.で販売されているマジックソープ
ふむふむ。
6個入りで25.74ドル。
本日(2019年8月16日)時点で1ドル約106円なので、25.74ドルは約2700円。
6個入りだから、これを6で割ると・・・
2700円÷6個=450円
 
・・・えっ?
 
1個あたり、なんと450円で購入できるとは!!
これは予想以上です。
買うしかない!!

でもAmazon USAで買うのって難しそう

でも、Amazon USAで買うのってなんだかすごく難しそうですよね。
全部英語だし。
 
と思っている方、全く心配いりません!!
 
基本的には日本版Amaonで初めてモノを買うときと全く同じです。
既に日本版Amazonにアカウントを持っている方も、Amazon USAを利用するには新たにアカウントを作る必要があります。
基本的な流れは、以下の①~④。
  1. Amazon USAにアクセスして「Create Account」を押す
  2. 氏名(ローマ字氏名)、Eメールアドレスを入力
  3. 入力したEメールアドレス宛に仮パスワードが発行されるので、それを受信したら入力(この時点でアカウントは作成完了)
  4. 日本版のAmazonと同様、住所(ローマ字入力)、支払先(クレジットカード)を登録
住所を入力するときだけ、アメリカ特有の方法があるので筆者は下記を参考にさせていただきました。
「英語が全くわからん!怖い!」
という方は、懇切丁寧にアカウント開設方法を指南してくれる記事がたくさんありますので別途そちらを見て頂くとわかりやすいかもしれません。
 
ただ、先述した通り日本版Amazonとほぼ画面が一緒なので、普段Amazonをよく使う方であればほぼ迷うことは無いと思われます。

関税とか送料を含めた総額はやっぱり高いんじゃない?

さて、アカウントは作れましたか?
いよいよ購入!とその前に、関税と送料について整理整頓します。
 
Amazon USAで購入する場合、「個人輸入」という扱いになります。
当然、関税も送料もかかってくるわけです。
 
まずは関税について。
結論から申し上げると、関税についてはざっくり1万円以内であれば免除されます。
※厳密な計算は下記に詳しく解説されていますので、ご参考まで!
ようするに、1万円を超えない範囲で買う分には気にする必要無しってことですね!
 
続いて送料。
実は送料、Amazon USAでは結構安いです。
結論から申し上げると、今回筆者は先に紹介した『6個セット』を購入したわけですが、こちらにかかった送料は約1,000円でした。
 
正確な合計金額はこちら!

f:id:sutton5537:20190816161211p:plain

送料含めた実質金額
地味に日本円(JPY)価格を出してくれるのもありがたいところです。
 
そして、送料( Shipping & Handling:)が923円。
日本版Amazonからすれば「たかっ!」となってしまうかもしれませんが、そうは言ってもは個人輸入です。
船旅&ハンドキャリーを経由しての923円、それがアメリカから来るとなれば、かなりお安いと思いませんか?
 
まとめると、
マジックソープ6個入り=2700円
関税=0円
送料=923円
合計=3623円
 
これをマジックソープ一個あたりの金額に直すと・・・
一個あたり、約603円!!
 
ね!!
日本で普通に買うのがバカみたいじゃないですか!?

実際に届いた商品は?

ということで、実際に届いた商品はこちら!

f:id:sutton5537:20190826180108p:plain

Amazon USAから実際に届いたマジックソープ
ちょっと梱包がぐちゃーっとなってますが、まぁこれがアメリカンってやつです。
※筆者は別サービスで海外から個人輸入したことが何度かありますが、包装に関してはこれがスタンダードです。
 
さらには、当初到着まで大体10日~20日程度かかると記載があったものの、実際には一週間程度で到着しました!
これは貨物船の航行スケジュールとかにもよると思うので一概には言えませんが、輸入品が一週間で届くのは嬉しいですね~。
 
Amazon USAの画面ステータスを見ても、「Deleverd(配達済み)」の文字が。

f:id:sutton5537:20190826182750p:plain

ステータス

 

まとめ

さて、実際に到着するまでは「本当に到着するのか~?」と少々ドキドキしていましたが、思っていたよりだいぶスムーズに商品購入から到着までを済ませることができました。
いや、正直マジックソープユーザーは、本当にAmazon USAで購入することをおすすめしますよ。
今回計算してみると、送料全て込みでも1個あたり600円で購入できたんです。
コレ、ぶっちゃけ日本の代理店経由で買ってたらかなりするんじゃないでしょうか。
 
まぁそれにカコつけて100個とかまとめ買いしたら、もしかすると税関に捕まって没収される可能性もゼロではないかもしれませんが。
今使っているのが無くなったら、次はもうちょっとまとめて購入してみようと思います。
 
では今日はこのへんで!