Grav.Tree~グラツリ

生粋のライフハッカー・すっとんが、あなたの日常をちょっと良くする方法伝授します

MENU

ソフトバンクで通信障害発生!原因は?~2018.12.6

※午後4時現在、状況変わらず
※午後5時現在、状況変わらず。ソフトバンク公式ページにて、影響範囲が「全国」であることが判明
※午後6時現在、公式見解はまだですが、東京23区など一部地域で復旧したとの情報あり
※午後7時、復旧したそうです!詳細は下記にて。
 
 
現在、ソフトバンクで通信障害が発生しているようです。
 
ダウンディテクター(https://downdetector.jp/)によると、発生地域は15時現在で関東、関西を中心に一部九州地方でも障害が出ている模様。
※ソフトバンク公式見解により、影響範囲は全国であることが判明しました!

f:id:sutton5537:20181206151806p:plain

障害発生マップ ダウンディテクターより
ソフトバンクの公式ページによると、今のところ本通信障害は12月6日の13時39分頃から始まっているようで、今も続いています。
 
まだ公式発表は出ていないので、今後の情報に注視が必要と思われます。
 
筆者はプライベートでDoCoMo回線を使用していますので大きな影響はありませんが、会社の回線が一部ソフトバンクを使用していますので業務に少々影響がでてきています。
 
ダウンディテクターをもう少し見てみると、ソフトバンクのエラー報告とほぼ同時刻にYahoo!Japanなども障害報告が相次いでいますね。

f:id:sutton5537:20181206152013p:plain

ダウンディテクターより
推測ですが、これはソフトバンクの障害に伴って報告された誤報と思われます。
(別回線で接続すると、いつも通りつながりますので。)
 
公式発表などがでましたら、また本記事を更新致します。
 
午後6時4分、復旧したとの公式見解がだされました。

f:id:sutton5537:20181206190318p:plain

ソフトバンク公式ページ 障害情報より

実際には、全国的に徐々に復旧してきたそうですので体感できたのは7時前後かと思われます。

 

障害に合われた方々、大変お疲れ様でございました!!

 

では今日はこのへんで!