Grav.Tree~グラツリ

生粋のライフハッカー・すっとんが、あなたの日常をちょっと良くする方法伝授します

MENU

Google翻訳アプリがすごい!これは”ほんやくこんにゃく”そのものです。

みなさん”ほんやくこんにゃく”ってご存知でしょうか?

アニメドラえもんで出てくるひみつ道具の1つで、食べると一定時間あらゆる言語を自国語のように操れるようになる優れモノです。

 

そんな”ほんやくこんにゃく”、世の中で新しい翻訳ガジェットが出てくるたびに比較対象として登場しますよね。

そこで本日ご紹介したいのが、定番「Google翻訳アプリ」です。
Google翻訳って単に翻訳するだけじゃないの?ってお思いじゃないですか?
実は、ただ翻訳するだけじゃないんです!

 

Google翻訳アプリ、これは”ほんやくこんにゃく”の、1つの回答だと思っています。

 

 

 

PC版Google翻訳

まずは定番中の定番、PC版Google翻訳について。
このGoogle翻訳、GoogleChromeをはじめとするインターネットブラウザ上で動作する翻訳サービスです。

Google翻訳アプリはほんやくこんにゃく

英語はもちろんのこと、多種多様な言語に対応しており、2018年12月現在対応している言語はなんと103カ国語!
数ある翻訳サイトの中でも圧倒的な対応数ではないでしょうか。
ほんやくこんにゃく感がありますね!

基本的な使い方

Google翻訳の基本的な使い方は、左側のテキストボックスに翻訳対象となる原語をコピー&ペーストするだけ。
あっという間に右側に翻訳結果が表示されます。

Google翻訳アプリはほんやくこんにゃく

サットン・・・。
ま、まぁ時々こんなときもありますよ!

ドキュメント翻訳

そしてそして、地味に便利なのがこの「ドキュメント」という項目です。

Google翻訳アプリはほんやくこんにゃく

これ、例えば海外論文などのPDFファイルを選択して読み込ませると、なんと一括でまるっと全文翻訳してくれちゃうんです。
もはやコピー&ペーストすら必要無し
もちろん翻訳の精度は多少落ちますが、全体像を把握したい程度であればこれで十分です。

海外サイト全体翻訳

さて、一瞬Google翻訳サービスから離れて海外サイトに飛んでみましょう。
GoogleChromeで海外サイトを表示してみます。

Google翻訳アプリはほんやくこんにゃく

とある海外サイトのブログ

これはとある海外サイトのブログですが、例によって英語ばかりでよくわかりません。
こんな時は、サイト上の適当な場所で「右クリック→日本語に翻訳」をしてみます。
すると・・・・・

Google翻訳アプリはほんやくこんにゃく

翻訳結果

なりましたね~、全部日本語になりました!
もはやコピー&ペーストする必要無し。(2回目)

どうです?すごいでしょ?

これぞほんやくこんにゃくく!!

Google翻訳アプリ

そうは言っても、PC版のGoogle翻訳は使用している人も多いのでご存知だった方も多いのではないでしょうか。
では、こちらは如何でしょう。
スマホ版のGoogle翻訳アプリです。
(下記はiPhone版の画面です)

Google翻訳アプリはほんやくこんにゃく

中央に4つのボタンが並んでいますが、中でも「カメラ入力」と「会話」というボタン。
気になります。

基本的な使い方

基本的な使い方はPC版とほぼ同様です。
文章を入力すると、その訳が表示されます。

Google翻訳アプリはほんやくこんにゃく

手入力による翻訳結果

サットン・・・。

Google翻訳のここがすごい!①

気を取り直してすごいところのご紹介です!
それはカメラ!
まずは画像をご覧いただきましょう。。。

Google翻訳アプリはほんやくこんにゃく

わかりますか?

海外製のお菓子のパッケージについて、左がふつうに写真を撮ったもの、右がGoogle翻訳アプリを通してカメラ越しにリアルタイムで表示されている画面です。

なんと、ARを駆使してリアルタイムに画面内の英単語を読み取り、その翻訳結果を画面に表示しているんです!!

これ、やばくない!?

お菓子のパッケージをはじめ、英語で書かれているものを調べようとしたとき、もはやそれをいちいち手入力する必要がないんですよ。

すごすぎですよ、Googleさん。
考え方によっては、もはや”ほんやくこんにゃく”さえ超える機能と言っても過言ではない!

Google翻訳のここがすごい!②

もうこんなの朝飯前やろってレベルで、サクッと手書き入力が出来ちゃいます。

Google翻訳アプリはほんやくこんにゃく

これ、なにが便利かって、英語入力がとてもしやすい
英語入力って、パソコンでローマ字入力やってるんで余裕だろって思いがちですが、いざ英語入力しようとすると全然スピードが出せません。
ようは英語入力し慣れていないんです。
その点、手書きであればサクサク入力できちゃう。
判定精度も申し分無しですよ!

Google翻訳のここがすごい!③

これもう本当に”ほんやくこんにゃく”です。。
「会話」をタップすると、スピーカーが起動して音声入力ができます。
音声入力できるんでしょ?もうこれくらいじゃ驚かないよ。
って?これ見て!
試しに「Hello,my name is sutton.」って英語でしゃべってみたんですよ。
そうしたら・・・

Google翻訳アプリはほんやくこんにゃく

これ、本当は是非動画で流したいんですが、なんと翻訳結果を表示するだけでなく喋ってくれてるんです。
翻訳結果を女性の声で喋ってくれてるんですよ。
まぁ「すっとん」が「god」になっちゃってますけど。。

でもすごくない!?
すごいでしょ!!
まさに”ほんやくこんにゃく”そのもの!

まとめ

如何でしたでしょうか。
本日はGoogleが提供する翻訳サービス・アプリについてご紹介しました。
特にアプリ側ですが、もはやお遊びアプリの枠を超えて完全に実用段階だと筆者は捉えています。
というか、実際使ってます。

上記で「すっとん」がだいぶ間違われてますが、まぁ「すっとん」なんて名前そうそうないですからね。
さすがのGoogleさんも認識できないんでしょう。
これは仕方ない。

このGoogle翻訳、もちろん全機能無料で使用できますので、是非一度お遊び程度でも試してみてください。
楽しいですよ~

では今日はこのへんで!