Grav.Tree~グラツリ

生粋のライフハッカー・すっとんが、あなたの日常をちょっと良くする方法伝授します

MENU

投資素人でも簡単!~トラノコ投資とは?

こんにちは、すっとんです。
 
みなさん、投資に対してどのようなイメージを持っていますか?
 
なにかと話題になるのは「暴落」の時なので、センセーショナルな報道と共に悪いイメージを持っている人は少なくないかもしれません。 
 
はたまた、勝てば一攫千金!負ければ地獄!のようなギャンブルに似た印象を持っている人も多いかもしれません。
 
がしかし!
結論から申し上げると、この先投資は必須のテクニックになっていきます!
なぜかと言うと、日本経済自体がどうなるかわからないこの時代、日本という国が保証している「円」そのものの価値も危ういからです。
 
いわば投資は、「円」を別の価値あるものに代えておく手段です。
これからの時代、資産のうち半分は貯金、もう半分は投資に回すなどという資産形成をしていく必要があります。
 
でも、ハッキリ言って投資素人の方に突然投資しろ!なんて言ってもまず無理ですよね。
先述したような、悪い印象を持つ人の方が多いはずですから。
 
そこで本日は、投資ってなに?全くわからん!という素人の方でも簡単に投資ができる、「トラノコ投資」をご紹介してまいりたいと思います。
 

 

 

そもそも投資とは

そもそも投資とはなんでしょう?
それは、冒頭にも申し上げた通り、お金(ここではもっと具体的に「円」)を別の価値あるものに代えておく資産形成の一種です。
 
本来の意味としては、「これから価値が出そうなもの・団体に対して先駆けてお金を渡し、価値が出たら見返りをもらう」というものですが。
 
株取引なんてものはその代表格です。
 
もちろん投資そのものはこの意味で使われることも多いので否定はしないのですが、少なくとも個人が株取引を行う点において、実質的な意味合いは先述した「資産形成の一種」ということの方が強いのは明らかです。
 
従って、投資したからといって「一年後には十倍に!?」なんていうことはまずありません。
(※厳密にはなくもないのですが、投資素人が手を出すには危険過ぎるのでやめておいたほうが無難です。)
 
こうした資産形成をする手段の1つとして、「投資信託」というものがあります。

投資信託

非常にざっくり言えば、預けたお金を自分に代わってプロが投資し、運用してくれるというもの。
当然、運用してくれるプロに対して若干の手数料を支払う必要はありますが、素人が知識もないまま投資の世界に手を出すよりはよっぽど安全というわけです。
 
この投資信託、大手銀行が本格的に運用しているものもあれば、最近では投資素人の方でも大丈夫なことを全面に広告するサービスも増えてきていて、最近注目を浴びているサービスの1つです。
 

トラノコ投資

気軽に投資するならトラノコ投資で 

そんな中でも、このトラノコ投資
トラノコ投資は、投資なんて別世界!!なーんて思っていた素人でも気軽に投資体験が出来るサービスです。
 
「おつりで投資」を謳い文句に宣伝している通り、日常投資を意識せずにクレジットカードで買い物をした「おつり」が少しずつ投資に回っていくという、なんとも素人の方おすすめのサービスなのです。

トラノコ投資の仕組みとは 

非常にざっくり説明すると、、、
あらかじめクレジットカードを登録しておくと、クレジットカードを利用するたびに設定金額の倍数との差分(これをいわゆる”おつり”と呼んでいる)を投資に回すというものです。

トラノコ投資の中身

上記の説明だけではちょっと分かりにくいと思いますので、具体例を少し。
例えば設定金額を「500円」としておきます。
 
登録したクレジットカードを利用して2300円のものを購入したとしましょう。
トラノコ投資では、設定金額の倍数との差がおつりになるということですから、2300円を500円玉だけで支払うと考えればわかりやすいかもしれません。
 
すなわち、2300円は500円玉で払おうとすると500円玉×5枚=2500円で支払うことになりますよね。
その2500円ー2300円=200円が、”おつり”として投資に回すことになります。
 
この設定金額は、「100円」、「500円」、「1000円」の3パターンから選択することができ、かついつでも設定変更できます。
 
クレジットカードを利用するたびにこの”おつり”が合算されていき、毎月の合計額が銀行口座から引き落とされて投資に回るという仕組みです。
最小5円から投資可能!
 
この”おつり”は承認処理をしないかぎり自動で投資に回ることはないので、「投資し過ぎ」も防ぐことができますね。

トラノコ投資は日々進化している!

しかもこのトラノコ投資、日々進化しています。
投資といえばイコールお金かと思いますが、トラノコ投資では2019年2月よりANAのマイルを投資に回すことを可能にしました。

おつりで投資!トラノコ投資

トラノコHPより引用
 
ANAのマイル以外にも、各社のポイントサービスと続々連携を開始しているため、やりようによってはゼロ円での投資も可能になるという優れもの。
 
また更には、トラノコ投資サービス内でアンケートに答えると貰える「トラノコポイント」まで投資に回せるようになったんです!
 

おつりで投資!トラノコ投資

トラノコHPより引用
トラノコ投資、めちゃくちゃ頑張ってます。

トラノコ投資のファンド設定

このトラノコ投資は3つのファンドから選択式で投資先を選ぶかたちをとっています。
これはそれぞれ、
小トラ:安定重視(リターン・リスク小)
中トラ:バランス重視(リターン・リスクのバランス型)
大トラ:リターン重視(リターン・リスク大)
に分けられ、どれか1つを選択して毎月積み立て投資をしていくことになります。

トラノコ投資

トラノコ投資(トラノコ投資HPより引用)

これらは、選択したファンドによってトラノコ投資に所属する投資のプロが、我々個人に代わって投資取引を行い、リターン(利益)を得ようというものです。

 

投資内容はそれぞれ下記のような構成になっており、それぞれ設定したファンドにより自動で取引を行ってくれます。

トラノコ投資

トラノコ投資のファンド構成(トラノコ投資HPより引用)

筆者がサービスインした理由

実は筆者、このトラノコ投資はサービス開始初日に登録しました。
正直なところ、何が良くてってよりも「おもしろそう」が先行した結果です笑
 
たまたま目にした記事でトラノコ投資を見つけ、サービス開始初日に登録して今に至ります。
 
ここでは言及しませんが、似たようなサービスも他にいくつかあるようですし、”少額投資”という点で言えば手数料や利用料ももっと安く有意義なところがあるかもしれません。(トラノコ投資は月額300円、その他運用報酬0.3%/年)
 
が、筆者は変えませんよ!
だってトラノコ投資かわいいじゃん。
 
ってのは半分冗談ですが笑
 
トラノコ投資で投資を行うメリットが実はきちんとあって、
例えばトラノコ投資はその性質上少額投資になりがちですが、実は他のサービス等と比べて圧倒的に手数料が安いです。
 
下のグラフを見てみると一目瞭然ですが、一般的な投資信託サービス(その他)の手数料/年が大体1%程度なのでこれを加味して計算すると、トラノコ投資で支払う月額300円の利用料及び運用報酬0.3%/年は、年あたりに支払う手数料の総計として大体50万円あたりで逆転するんです。

トラノコ投資

手数料計算
 つまり、少額投資と思われがちなトラノコ投資ですが、50万円以上投資すればどの投資信託よりもお得に投資ができてしまうということ!
 
だいぶ控え目に言ってますが、トラノコ投資の手数料は本当に安いですよ!
 
ちなみに筆者のファンド設定は大トラです。
なぜかって?
おつりですよ、お・つ・り!
そんなちびっちゃいお金、ハイリスク&ハイリターンに全振りしないでどーする!?
ということで、筆者は大トラ設定です。
ちなみにこの投資ファンド設定も、月に1回変更することが可能となっておりますので、万が一変えたくなっても安心です。

気軽に投資するならトラノコ投資で 

 運用状況

最後に、筆者の運用状況をご紹介しておきます。
実はこのトラノコ投資、おつりにこだわらず現金を直接投資に回すこともできるので、筆者は毎月大体3000円くらいを目安に現金を加算して投資に回してます。
 
来月からもうちょっと頑張って、月々1万円くらい入れようかな?なんて計画も。
 
運用実績の報告はこちら↓
 
トラノコ投資に興味を持たれた方がいたら、これを機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。
今後もちょくちょく運用実績をご紹介させてください。
 
では今日はこのへんで。

気軽に投資するならトラノコ投資で